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■スコアマッチってデッキ強化したほうがいいの?【スクフェス】


134:2014/03/06(木) 00:41:57.07 ID:

スコアマッチってデッキ強化しまくっても何もいい事無いよなぁ EXでスコアSが安定さえすればなるべく弱い方がいいんじゃないかっていう

151:2014/03/06(木) 00:50:06.06 ID:

>>134

前手書きノートの人の統計によるとステータスを抑えて絆で上げる、つまりシリアルURやSRが順位アップの秘訣『かもしれない』って統計が出てたよ

gherg

157:2014/03/06(木) 00:52:32.50 ID:

>>151

なるほどいい事聞いたわサンクス

136:2014/03/06(木) 00:43:49.24 ID:

弱い方がいいってことはないと思うが

140:2014/03/06(木) 00:46:12.80 ID:

前回はレート効きにくくなったように感じたけど気のせいか

142:2014/03/06(木) 00:47:34.04 ID:

そう思うなら、デッキをSギリで弱体化させればいいじゃない

150:2014/03/06(木) 00:49:50.91 ID:

>>142

徐々に弱体化してどこまで落とせるか試すわ

 

ちなみにそのノートのときの反応

735:2014/02/04(火) 20:03:06.78 ID:

流れを切ってしまって申しわけないです
先日、スコアマッチの手書きの統計を上げた者です
excelでまとめたんで報告しますHard
1位71回 2位86回 3位51回 4位41回
計249回 平均2.25位
Expert
1位14回 2位19回 3位16回 4位11回
計60回 平均2.40位
Easy/Normal
1位6回 2位1回 3位0回 4位0回
計7回 平均1.14位全体での平均順位は2.25位
Hardでの回数と順位の関係をグラフにしましたが、見事にジグザグでした
93vD8Q8

740:2014/02/04(火) 20:06:14.58 ID:

属性毎の結果だと
スマイル
Hard平均2.73位 Expert平均2.26位
ピュア
Hard平均1.85位 Expert平均2.00位
クール
Hard平均2.09位 Expert平均2.73位で、自分のユニットが
スマイル(SR×2 R×7)
素35500 補正後39500
ピュア(UR×1 SR×3 R×5)
素37000 補正後42500
クール(SR×2 R×7)
素34000 補正後38000
くらいでしたピュアの補正値が大きい分順位に影響しているような結果になり、単純にこのデータだけなら『マッチングの相手は素のステータスで割り振られている』と推測できるという結論になりそうです

746:2014/02/04(火) 20:09:31.69 ID:

>>740

ほう、面白い
つまり素のステータスは出来るだけ低く、補正後のステータスは出来るだけ高くって訳だ

750:2014/02/04(火) 20:12:53.66 ID:

>>746

またBDURの価値あがっちゃったかー

751:2014/02/04(火) 20:13:58.70 ID:

>>746

シリアルUR大勝利じゃないですかやだー
ダーツことりしかないんだよ…スクフェス始めるのがもう少し早ければBD買ったんだけどなぁ

778:2014/02/04(火) 20:39:12.73 ID:

>>740

見る限り曲や属性ごとじゃなくて一括でレーティングかかるみたいだね。
最終的には平均2.5位くらいになると。
ただこの仮説は

>>740

のデッキ力が2.5位くらいだと棄却されるから、結論出すならもっとスコア低い人と高い人のデータがいるね。

779:2014/02/04(火) 20:47:17.45 ID:

>>778

そうでした、そのことを書き忘れました

>>740

に書いた推論は、全体にレーティングがかかるっていう結論以外を考えるとしたら、というものです

753:2014/02/04(火) 20:16:28.73 ID:

いやこのデータだと単純にピュアだけ強いからじゃね
補正がでかいからって結論に至るのは軽率

781:2014/02/04(火) 20:52:47.15 ID:

言い方悪いが、平均40000ちょいでその平均順位は高くないかな
データが無いと何と言えないので俺も明日検証しようかな